product information

製品情報

工作機械日常点検 メンテナンスの重要性とは?~2軸CNC旋盤TCN-2100/2600給油作業編~

その他

2022年07月26日

#TCN

#メンテナンス

#潤滑油

皆さん、暑い日々が続いていますが、日常点検もきちんと出来ていますか?

我々も水分を摂取しながら働いていますが、機械にもメンテナンスが欠かせません。

日常点検をどの様に実施していますか?

 

機械の取説は、結構なページ数があり、あまり読めていないあなたへ、日常点検の重要性を再認識していただき、この記事を見ながら、是非実際に行っていただきたいです。

 
今回は最も頻繫に行う、給油作業について解説します。

1:心構えとメリット

(1)まず点検の意義として、機械を効率よく運転するには、オペレーターが機械の機能や性能を十分理解することが大切です!

(2)オペレーターによる日常の給油および点検が、機械の精度や寿命の維持につながります!

2:給油の注意

(1)オイルジョッキは必ず専用化して、他の油と混合しないでください。

(2)各タンクの給油口のフィルターは、取り外さず給油してください。

(3)粗悪な油、劣化した油、異物が混入した油は、使用厳禁!

(4)他メーカーの油を混合して使用しないでください。

(5)指定油以外の油を給油したり、他メーカーの油を混合した場合は、すみやかにタンク、配管の洗浄をしてください。

3:潤滑油

各レベルゲージを点検して不足があれば [表1-1給油管理表]および[表1-2推奨油比較表]にしたがって補給してください!
主軸の潤滑はグリースが封入してあるので、補給の必要はありません!

給油箇所

 

給油管理表

 

推奨油比較表

給油を行ってくださり、ありがとうございます。
機械もきっと喜んでいます。

なお機械を操作する前には、本機納品時にお渡ししている安全ガイドと各取扱説明書を必ず読んで、安全に作業を行ってください。
引き続き日々のメンテナンスを継続していただきます様、よろしくお願いいたします。

その他お困りごとがありましたら、お近くの営業所までご連絡ください。

 

お近くの営業所は、こちらから